年金問題 暴動寸前?若年層「払った分返せ」の声も

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-06 / 政治 > This Entry [com : 0][Tb : 2]

--------


2007-06-11

不明年金問題で揺れている。

不明情報の現状は、現受給者や受給が近い年齢の人のものが多く、若年層はそんなに騒ぐかな?と思ったが、興味の高さが伺える。
結局、今の高齢者がやったことのしわ寄せは今の若年層に重くのしかかるのだから騒ぐのは当たり前か。


「国民年金や厚生年金だけ割を食うのは腹が立つ。共済年金と統合しろ」
「どうせペイしないのだから、払った年金保険料を全額返して」
年金加入してなかった人が2万円高い生活保護を貰っているんだよ。こんなのとっとと廃止にしてみんな生活保護にすればいい」
「次から次へと出てくるね。まだまだ(不明件数が)増えるよ」
「年金はねずみ講。国家ぐるみの詐欺」
「よく暴動が起きないね。他国なら革命やクーデターでも起きてるよ」
などといった声も出てきた。

今回の問題で不信がまた増大し、不払いが増えるのではないかと思われる。

強制徴収の話も出ていたが、解決前にそんなことをしたら、それこそ暴動ものか?

以下は年金問題発覚後の反応

社会保険庁職員の啓発ビラ配りに対して
「さっさと電話しろ」
「人手が足りてないのに勤務時間中に何をやってるんだよ」
「無報酬でやれ」
「ポーズでしょ?」
「このチラシも金かかってるんだろ」

・対策費に90億円超の予算、最終的には膨大な額か?
「うちは必死で注文取ってるのに、自分で問題起こして仕事増やして税金使って高給貰えていい身分だな」


・発覚してない年金着服職員がいるのではないか
「未払い扱いにして横領してた例がある、ネコババはやりたい放題」

・職員の1人1日のキータッチは、平均5000タッチ以内
「楽すぎ」
「給料泥棒」
「1,2時間の仕事を8時間に引き伸ばしてたのか?」


・24時間対応電話、夜間は1台の電話に7人の職員
「賃金、特別勤務手当がもったいない、解雇しろ」


安倍総理は退陣しろ
「安倍を降ろしたら問題解決すると思うのか」
「内閣だけじゃなく今までかかわった自民党・民主党・公明党もろとも解体しろ」


・対応システムのNTTデータ、日立への受注
「随意契約じゃないのか?入札にしろよ」
「社保庁職員総出でサービス残業しろ」
「1年で照合?丸投げされて下請け死ぬだろ」
「平均5000タッチの職員だと10年かかっても作れないからね」


などといった厳しい声が聞かれる。
上記はほんの一部。
2ちゃんねるや、ヤフー掲示板等で盛んに話し合われているが、とてもじゃないが全部見られない。
ニュース速報+掲示板では現在約700あるスレッドのうちの約60個が年金問題スレッド(約8.5%)



またこういう件もある

週刊現代の記事の見出しだが、
「三鷹の倉庫にあった! 社保庁がひた隠す年金台帳1億件」
となっていた。これは興味深い。


また、社会保険庁の「ねんきんダイアル」対応で非正規雇用者を募っていた。時給は1050円~1100円。
人材派遣会社を通じているので当然給料はピンはねされる。

年金加入者のクレームの対処に苦労するのは非正規雇用”ワーキングプア”の代表格、契約社員、フリーターやパート・アルバイト労働者。

労働問題を扱う厚生労働省管轄の庁ですらこれだから、格差社会は止まない。
今まで楽して役に立たない職員を首にして給与を減らして問題対応の矢面に立つ彼らを正規職員にすべきだとの声もある。

費用もさることながら、受け取り年金額が増える人が何人も出れば当然試算も変わる。
公明党の坂口元厚生労働大臣が「年金100年安心」と標榜したが、実際には数年でボロが出た。
将来が不透明なものへは当然金を出したくないだろう。


一体、年金制度はどこへ向かうのか。
責任のたらいまわしでうやむやになっていくのだろうか。

日本は美しい国になるのか?

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/113-eed15abe

AGLOCO(アグロコ)You Tube 動画 必見!各種あります

miffyがペットリンクを運んでくれました。 ...

■AGLOCO[アグロコ]完全サポート&■★mikupanのネットで完全無料でお金を稼ぐ★副業副収入一本勝負 : 2007-06-11 14:34

<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用

<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000007-mai-pol 厚生年金と国民年金の保険料として、戦後、国民から徴収された約500兆円(07年7月現在)のうち、約6兆9000億円が年金給付以外に使われ... ...

厚生年金 国民年金 中高年の年金対策講座 : 2007-07-25 23:27

ZiP+ | Page Top▲

New >>
作者逮捕で進化をやめた「Winny」 捜査情報流出は警察の自業自得か
<< old
ネット通販の誤表記問題が再び脚光 店と客、問題はどちら?
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
