スポンサーサイト初音ミク騒動でドワンゴ炎上 改めて浮き彫りになるJASRACアレルギー

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-12 / ネットの出来事 > This Entry [com : 1][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-12-23

ネットでは『初音ミク』を巡って大騒ぎだ。問題アイドルの沢尻エリカやあびる優も顔負けの騒がれよう。某ネットアンケートでは和田アキ子ら大御所よりも紅白歌合戦に出て欲しい歌手に選ばれている。

そのミクちゃんだが、事の発端は、『初音ミク』で作成された楽曲がドワンゴ・ミュージックパブリッシングによってJASRACに登録されていたということからはじまる。

…クリプトン・フューチャー・メディア社発売の歌声合成ソフト『キャラクター・ボーカルシリーズ01 初音ミク』は、YAMAHA開発の音声合成エンジン『VOCALOID2』システムを利用し、声には藤田咲さん(アーツビジョン所属)を起用したDTM用ソフトウェア…



ドワンゴの子会社であるニワンゴ運営の動画配信サービス「ニコニコ動画」で人気に火がついた、
「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】 (作詞作曲 ika)
という楽曲がJASRACに登録されていた。

その際の表記で、
アーティスト:初音ミク
となっており、クリプトン社社長が事前の相談がなかったと抗議。
初音ミクはクリプトン社の商標でもあるのだ。
ドワンゴは商標権を侵害していた。

その後、手違いを認め、表記は修正された。
登録自体は継続。

ただ、それだけのことだったのだが、ネットユーザーのJASRACへのアレルギーは健在だった。

著作権管理の公益法人JASRACは、使用料の高さ、徴収のえげつなさや不明瞭な分配、天下りや役員の高額報酬などで槍玉に上げられているが、個人作成のネット上のMIDIへの課金をはじめてからMIDIサイトが激減し、DTM文化を萎ませた経緯があり、こと音楽ファンには人気がない。
「ジャスラック」を「カスラック」と呼ぶネットユーザーも少なくない。
このJASRACの名前が出た時点でドワンゴに嫌悪感を覚えた人が多いのだろう。

ドワンゴの自社名を入れてのJASRAC登録、クリプトン社へ独占配信を迫る、稚拙な謝罪と逆切れ、嘘の露見や手法の強引さ、作者の許諾を得ないでの着うた配信などが次々と発覚し、ネットユーザーの大半がクリプトン社支持となる。
対応のまずさが重なり、ドワンゴはまさに”炎上中”である。

一部作者やユーザーは、アップする動画サイトをニコニコではなく、『zoome』や『YouTube』などに切り替えているようだ。
ニコニコ市場での不買運動の機運も出ている。

ドワンゴの株価は、今回の騒動で収益源となりうる初音ミクコンテンツの囲い込みに失敗した上、ニコニコ動画の有害フィルター指定の影響もあり暴落した。
また、開発元である、クリプトン社と軋轢は深まっており解決の糸口は見つかっていない。
着うた配信に絡むヤマハの動向や、ika氏をはじめとした作者の今後なども気になる。

もっとも、オリジナル楽曲なのだからJASRACに登録する分には構わないので今後もそういった楽曲は出てくるだろう。
ただ、初音ミクを独占する企業があってはならない、ということか。

JASRACアレルギーの他に、自然発生的なものをお金の絡める件も毛嫌いされる点は共通している。
タカラのギコ猫商標登録や、ドワンゴに出資しているavexによる『のまネコ』騒動も記憶に新しい。

のまネコ騒動は、モナーやモララーなど、2ちゃんねる発のAA(アスキーアート)にインスパイヤされて作成されたキャラが、図形商標登録され、2chユーザーの猛反発に遭っている。

タカラもエイベックスも失敗している。
今回もドワンゴの初音ミク利権獲得の失敗というのが結論となりそうだ。

オリジナル曲300曲とも言われている初音ミクの伝説はまだ始まったばかり。
次はどんなことが彼女を待ち受けているのか。


今後は、もっと掘り下げて初音ミクやVocaloid、騒動について考察していきたい。


Comment

名無しさん : 2009-05-06(Wed) 11:30 URL edit
>>オリジナル楽曲なのだからJASRACに登録する分には構わない

そんなことはない。
JASRACに登録したら、作者自身が公共で演奏する場合にも、費用が必要になる。

それと著作者は誰になるのか?
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/128-7a132956

ZiP+ | Page Top▲

New >>
話題の初音ミクはランク外 謎のミクシィ日記キーワードランキング
<< old
「留学してなかった」 うっかり者KAT-TUN赤西仁に好感
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。