fc2ブログ

草なぎ剛逮捕 「メンバー」ではなく「容疑者」と言ったマスコミの心境変化

Home > 2009-04 / 時事ニュース > This Entry [com : 0][Tb : 1]

2009-04-25

SMAP草なぎ剛が泥酔全裸公然わいせつ容疑で逮捕されて1日経った。

それに際して、ちょっと考えさせられるものがあった。
メンバー」である。

稲垣が公務執行妨害と傷害で逮捕された時、ジャニーズに配慮してマスコミが作った呼称
「稲垣吾郎メンバー」が秀逸で一部で流行語となった。
だが、今回「草剪剛メンバー」と報道しているところはどこもない。
いきなり「草なぎ剛容疑者」である。
草なぎメンバーと言っているのは、稲垣メンバーをこよなく愛する2chくらいであろうか。


マスコミの心境の変化は

初っ端から、「草なぎ容疑者」報道だが、今や、テレビや新聞、出版業界も赤字。
この事件は大した事件ではないけれど、久々の大型燃料であるから、
大騒ぎして視聴率アップを狙い、広告や部数で売上アップを図りたいのだ。
ジャニーズタレントのギャラを下げたい意向もある。
無論、ジャニーズから「容疑者」と言わないでほしいと圧力はあったのであろう。
だが、今回はメディアも赤字で必死であるから四の五の言っていられない。

ジャニーズさん?最近冠番組作っても、ジュニアにドラマの主役任せても大して数字取れないし、頭ごなしに偉そうな…」
「ああ、SMAPさんね、最近事件起こしたからギャラを少し下げてくれない?・・・」
といった心理だと思う。

また草薙メンバーが地デジCMのイメージとして君臨していただけに、
地デジのイメージが悪くなり、テレビ業界的にムカついているはずだ。

これはありえなさそうだが、草なぎを「最低の人間」とまで言った総務省・鳩山大臣が「メンバー」と呼ぶのは許さんと一喝した可能性も。

スマップの番組は数字はそこそこだがマンネリ化してギャラも高いし、今後のためと言ったところであろうか。
キムタクドラマ神通力も切れつつあるし、歌も正直余りうまくない。中居は髪が変だし…それに今回の事件。
つまり、マスコミ的にSMAPは終わりつつある存在ということなのだろう。


ジャニーズ事務所的には

イメージ的、収入的に大きな痛手であろうが、世代交代を促すチャンスであるとも言える。
同事務所ではいまだにスマップがトップ。
アイドルグループにはオニャンコ倶楽部やモーニング娘、先輩の少年隊や光ゲンジのように賞味期限、栄枯盛衰があってしかるべきなのだ。
だが、スマップは違う。
同じメンバーで余りにも長く君臨しすぎ、スマップに次ぐ男性国民的人気グループが誕生していない。
これこそ、芸能界の停滞、バラエティ、ドラマ人選のマンネリにもつながっていたことは否めない。
これからは、若手をもっともっと売り出すチャンスになるのだ。

ジャニーズ事務所的には

「泣いてスマップを斬る」

そんな言葉が脳裏に浮かんだ。


今回の事件を内心ほくそえんでいるジュニアや若手アイドル、同業も多かろう。
野心や功名心は芸能界・テレビ界を活性化させるだろう。



今後のスマップ

最近はあの木村卓也様ですら、緩やかに人気が下降気味である。
猥褻事件はグループ人気への影響も必至で、今後は以前のような求心力や人気は望めないといった声もある。
CMやドラマ出演も後輩へ多く仕事が回るのかもしれない。

ただ、事件がメンバーのいっそうの団結が強まっているし、
ジャニーズの縛りが緩くなったら、結婚ラッシュとなるかもしれない。
国民は、マスコミが騒ぎすぎと思っているようなので、意外と軽微な影響かもしれない。


だが、草なぎ君逮捕は、解散のいい契機でもある。

キムタクはソロでも十分やっていけるし、香取慎吾は最年少なためまだ少しはフレッシュな残り香があるし、稲垣は地味だが、役者としてやっていけるだろう。中居は司会業で定評がある。
何だかんだで、いまくやっていけるかもしれない。



(引退に際しては森且行君も呼んでください)





草薙剛 くさなぎ 草剛 /search

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/164-3b657f4d

スマップ 草なぎ 逮捕

草なぎ剛:逮捕でニュースの視聴率上昇 「リアルタイム」10%、「報ステ」17% ‎9 時間前‎23日未明、東京都港区の公園で全裸になっていたとして「SMAP」の草なぎ剛(くさなぎつよし)さん(34)が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕さ ...

今日の笑っちゃう超オモシロニュース : 2009-04-25 00:50

ZiP+ | Page Top▲

New >>
豚インフルエンザで株価急落?下げる業種上げる業種は
<< old
「映画芸術」誌の2008年ワースト1位がオスカー受賞
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター