スポンサーサイトしょこたん、脱オタするお

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-10 / テレビ > This Entry [com : 0][Tb : 1]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-10-16

いまや、ヲタクのみならず一般の方にも大人気のしょこたんこと中川翔子
テレビの仕事も増え、ブログも200万HIT/dayと絶好調だ。

一般向けのリップサービスかもしれないが、「3次元に目を向けられるようなりたい」と脱ヲタをほのめかし男性陣をくすぐっている。

しょこたんほどどっぷりだと引く人もまだ多いのかもしれないが、
彼女はかわいい系「ちょいヲタ女」がもてるということを証明した気がする。
丁度、ファン層がかぶりそうな妹系のゆうこりんこと小倉優子がよゐこ浜口と熱愛?で時期も良かった。

確かに自分もちょいオタクな女は、無個性な女性より魅力的だと思う。お宅は個性だ。
自分もたぶんちょいヲタ?だからかもしれないが。
是非彼女に政治家になってもらい「日本総ちょいヲタ化計画」を推進してもらいたい。

しょこたん☆ぶろぐ しょこたん☆ぶろぐ
中川 翔子 (2005/09/20)
ゴマブックス

この商品の詳細を見る

中川翔子 2007年 カレンダー 中川翔子 2007年 カレンダー
(2006/09/21)
ハゴロモ
この商品の詳細を見る


中川翔子写真集「不思議に夢中」 中川翔子写真集「不思議に夢中」
倉繁 利 (2005/06/24)
ワニマガジン社
この商品の詳細を見る

しょこたん☆ぶろぐ2 しょこたん☆ぶろぐ2
中川 翔子 (2006/10/18)
ゴマブックス

この商品の詳細を見る


ただ、しょこたん人気が増す中で気がかりなこともある。
露出が増すほど、彼女の人気の火付けである「2ちゃんねる掲示板」にいる住人たちから否定的な意見が多くなってきた。
彼らが騒いでネガティブキャンペーンをすることで人気が尻すぼみになりかねない。

きっかけは、消費者金融プロミスのイメージガール(サラ金のアイドルってことでサラドルという俗称)になってからだと思うが、
同じくイメージガールを務めた井上和香や小野真弓らも男性人からは絶大な支持を受けていたはずだ…。
2chに多いオタクな男は腐女子が目立つと嫌いということなのだろうか?
住人の心理はそれほど深くわからないが、普段日の当たらないところにいるオタクな女の子(腐女子)は
控えめがいいという固定観念もあるのかもしれない。
2ch用語に似た言葉を自分が考えたと言う大胆さもあり控えめとは言えないからだ。

何はともあれ、アイドルや声優オタクは、お気に入りの子が気に入らないことをすると、「裏切った」などと騒ぐ。
これは好きの裏返しに違いない。
まず、脱ヲタ、薄ヲタ(オタク濃度を薄める)化するべきは彼らだろう。

また、もう一つ気がかりな点といえば、一般受けを考えるあまりに深いヲタ話を控えることも考えられる。
人気は出るが、それでは持ち味は徐々に死んでいくだろう。
キャラを演じる必要性もあるのはしょうがないか。

さらには一般女性の受けも良くないのではないかと思う。
さんまの番組で見たが観客はしょこたん語にやや引き気味だった。
(ちなみに昔、アイドル声優の椎名へきるがいいともに出演したときの観客の反応はひどかったらしい。)


ただ「ギザカワユス」など2ch語に似た言葉を使い、キャラの目新しさがあるからか徐々に受け入れられている気はする。

周りがヲタについていけない世の中だが、それに一石を投じている
電車男としょこたんは文化功労賞ものだろう。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/21-8c14b1d9

小倉優子 ホラー映画の舞台挨拶に登場

タレント小倉優子がホラー映画「テキサス・チェーンソービギニング」の舞台挨拶に登場した。記者が小倉の交際相手とされているお笑い芸人よゐこ浜口優の質問にとぶと、小倉の隣にいたホラー映画のキャラクターが記者にチェーンソーを振り回すユニークな場面もあった。 ...

アイドルゴシップ芸能ニュース24 : 2006-11-13 14:17

ZiP+ | Page Top▲

New >>
2日連続、高値揉み合い スイング週間?
<< old
「WPC TOKYO 2006」事前登録で入場無料に
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。