スポンサーサイトmixiへの実名登録が思わぬ事態を引き起こす?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-10 / ネットの出来事 > This Entry [com : 0][Tb : 1]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-10-17

三洋電機社員の男がファイル交換ソフト「share」で流出させたようだが、
恋人である美人警官(少年補導員)のわいせつ画像まで流出させてしまった。

こうなるとまず掲示板などに晒されてまずネットユーザーの衆目に晒される。
それで終わる可能性もあるのだが、今回の場合は、
日本最大のSNSサイト「mixiミクシィ)」にこの男女が実名で登録していたのだから大変だ。
不特定多数の人に名前やプロフィール、大まかな住所などを公開していると
すぐに「そこそこの○○だ」足がついてしまう。

そして、掲示板はもとより、週刊誌、スポーツ紙など紙のメディアに取り上げられたりで、知らない人も少なくなってくる。
ネットをしない脂ぎったおじさんやスキャンダル好きのおばさんがそういうのを嬉々として読んでいるのだ。
あっと言う間に日本中に広まり、ひょっとしたら英語メディアでも報道されてしまう。
個人情報は自分が漏らさなくても、家族や恋人、知人が漏らす可能性もあるので、本来ネット登録は極力控えた方がよいはずなのだ。
ただ、どうしても、実名の人とのやり取りの方が安心感もあってよい面はある。
運営側のmixiは実名登録を推奨していると言うが、危険性についてもっとアピールするべきではないか、とは思う。

また、アクセスしただけでIDを削除するという暴挙まで行っていると言う。
さらに、このサイト をみる限り、
運営管理やユーザーへの対応もずさんのようだ。
このままでは信用も失う。


反面、この件でmixiの注目度は増したと思う。
女性が多いmixiだが、今回の件で、下心ありのおじ様方も多数ミクシ登録したかもしれない。
また、mixiの株価暴落については、元々高かったので、必然といえば必然。
新興の地合も悪かったので特に今回の件とこじつける必要もないだろう。


今回のことをまとめると、やはり三洋社員の男が一番悪い。

ウイルス感染に気がつかずファイルやウイルス撒き散らした件
わいせつ写真を撮った件
彼女の一生を台無しにしてしまった件


また、女性には問題がなかったかと言えばそうでもない。
女性は間違っても彼氏に変な写真を撮らせないようにしないといけないのだが、
この美人補導員が男の愚行を取り締まれなかったのが残念でならない。

この女性の心のケアは誰がするのか、また男性との関係はどうなったのか、
気になる点はあるが、もうそっとしておいてあげたい。

やはり見知った人だけに実名を教えた方が安全なのは確かだろう。
自分は、過去に晒していたこともあるけど、今後はやらないと思う。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/26-ad7b8360

CinemaNow/シネマナウ

コワンコがペットリンクを運んでくれました。 ...

なんでもベスト10! : 2006-10-17 16:20

ZiP+ | Page Top▲

New >>
モーニング娘。メンバー内でいじめが横行?
<< old
「のだめカンタービレ」は原作を見ていないと楽しめる?
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。