うさうさ脳+血液型 = うさぶら性格判断

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-10 / 生活・健康・ライフ > This Entry [com : 3][Tb : 0]

--------


2006-10-20

ZIP式 利き脳+血液型 判断を考えた。
うさぶら判断(うさうさ脳+ブラッドタイプ性格判断の略)と呼ぶことにする。

占いや血液型別性格分類などをあまり信じなかった自分が、TBSうさうさ脳番組を見て、
右脳と左脳の利き脳タイプに興味を持ったのがきっかけ。

感想はこちらで書いている。
http://ziplus.blog78.fc2.com/blog-entry-16.html

うさうさ ~右脳左脳占い~ うさうさ ~右脳左脳占い~
二枚貝 (2005/10/07)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


絵を右脳で描く―「描く能力」が劇的に向上 絵を右脳で描く―「描く能力」が劇的に向上
クリスティン ニュートン、古賀 良子 他 (2001/10)
旬報社

この商品の詳細を見る



なぜ、うさうさ脳が気に入ったかと言うと血液型よりはやや科学的な気がするから。(自分はさう脳だけどこの辺、ささ脳っぽい)

でもうさうさ脳は当たっていなかった。
血液型分類はどっちかというと当たっている。(でも単体では信じてない)
つまりうさうさ脳血液型のどっちかが当たらないのはそれらが複雑に絡み合っているからだと考える。


すると自分は相変わらず外れているが、
家族、友人やバイト先の同僚では部分的に当たっている人がいる。
というか、実際に誰かにやらせてみたサンプルも反映させた。


会った人全員にやらせてみたところ、うさうさだけや血液型だけより近い人もいれば、また逆もあった。
まあ所詮、性格には後天的な部分もあるので枠に当てはめるのは無理があるが、
暇つぶしにやってみてはいかがだろうか。

本来、AA AO BB BO OO、RH+ RH-、さらに性別等、細かく分けたほうが良いのだろうが、
一般的な血液型タイプ診断は、ABO式血液型で診断するので、そこまで細かくするのは無理がある。

無理があるが、一般的な血液型の性格診断はおそらくこんな感じか?

A型 …生真面目、計画的、几帳面、慎重、頑固、リーダーシップ
B型 …おおざっぱ、要領がいい、社交的、おおらか、マイペース
O型 …情熱家、自信過剰、負けず嫌い、面倒見がいい
AB型…二重人格、個性的、純粋、要領が悪い、わが道を行く、考えを口に出さない

血液型単体では自分もあまり信じていないので、あくまで右脳左脳の利き脳判定に及ぼす味付け程度と考えよう。


ちなみにうさうさ脳の性格診断は、

・やり方 手を組んで親指の上下を調べた後、腕を組んで腕の上下を調べ、指→腕の順で組み合わせる

すなわち
ささ脳…手を組んで左手親指が下。腕を組むと左腕が下。
さう脳…手を組んで左手親指が下。腕を組むと左腕が上。
うさ脳…手を組んで左手親指が上。腕を組むと左腕が下。
うう脳…手を組んで左手親指が上。腕を組むと左腕が上。

「さ」は左脳のこと、「う」は右脳のこと

利き脳判断の性格は、確か
ささ脳…几帳面、真面目、努力家、慎重
さう脳…社交的、話し好き、物に執着しない、気配り屋
うさ脳…我が道を行く、負けず嫌い、個性的
うう脳…楽天的、マイペース、自己愛、飽きっぽい



で、以上とサンプルを考えた結果のZIP式うさぶら診断はこんな感じ。

A型+ささ脳…理論家、約束を守る、メモ・日記が苦ではない、自分と他人に厳しい
A型+さう脳…口達者、友達選びは慎重、交友は広く浅い、羽目を外さない
A型+うさ脳…親分肌、一つのことに打ち込める、周りを引っ張る、敵を作りがち
A型+うう脳…のんびり屋さん、天然ボケ、計画を立てるがよく失敗、

B型+ささ脳…明るく真面目、能率を考える、計画に穴がある、自分に甘い
B型+さう脳…ムードメーカー、ながら作業が得意、調子に乗りやすい
B型+うさ脳…にぎやか、パーティー飲み会オフ会好き、興味がないことはやらない、カラ元気
B型+うう脳…楽天家、プラス志向、なせばなる的考え、怠け癖

O型+ささ脳…正義感あふれる、文を書くのが好き、仕切りたがり
O型+さう脳…ロマンチスト、本を読むのが好き、お人よし
O型+うさ脳…職人肌、なんでも自分でやりたがる、融通が利かない
O型+うう脳…ナルシスト、純粋で純情、人を見下すことがある

AB型+ささ脳…アイディアマン、自己流が好き、悲観と楽観の落差が激しい
AB型+さう脳…気分屋、聞き上手、場の空気を読む
AB型+うさ脳…マニアック、絵や音楽が好き、嫌いなことはやらない
AB型+うう脳…天才肌、常識離れしている、物事を深く考える




まだまだサンプルが足りないので改良の余地があるが、
さて…当たるも八卦、当たらぬも八卦ということで…。

Comment

紫リナリア : 2006-10-22(Sun) 14:23 URL edit
ZIPPERさん、こんにちは。こちらに書き込みをするのは初めてです。
私も「うさうさ脳」の番組を見て、多少誇張している感はありましたが、全体的に当たっていて興味深いと思いました。話題の種になる上、いろんなことが脳のせいにできて一石二鳥(コラ)

血液型とのコラボにするとバリエーションも増えて面白いですね。書籍化する予定はないのですか? 密かに楽しみにしております。
ZIPPER : 2006-10-22(Sun) 16:13 URL edit
紫リナリアさん、はじめまして。コメントありがとうございました。

血液型もそうですが、やっぱり誇張したほうが番組的にも面白いですよね。

番組でも脳のせいにしてボケたささ脳のフットボールアワーの岩尾とかいましたし、
まあ高田純次とかはいつもあんな感じですが
ともあれ、どんどん脳のせいにできますね(笑)


書籍化できるほどのデータと裏づけが取れないのが残念ですが、血液型やうさうさ判断に詳しい人が出すかもしれません。
占い師さんもうさうさ脳占いやうさうさを加味した占いができるので、幅が広がったと思います。


ご参考程度ということであまり当たっていない部分もあるかと思いますが、これは当たった、これは違うと皆でやってみてください^^
二枚貝 : 2007-03-25(Sun) 21:52 URL edit
http://www.nimaigai.com/usa_top.php
「うさうさ脳」のホームページがリニューアルされました。
よろしければご覧になってみてください。

二枚貝(「うさうさ~右脳左脳占い~」「うさうさ脳人間診断」の著者です)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/31-a7b43938

ZiP+ | Page Top▲

New >>
日テレ「NEWS ZERO」番組改変効果はゼロではなく0.1くらい
<< old
証券監視委、検察への告発について6時に記者発表
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
