「やわらか戦車」どこで流行ってる?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-10 / ネットの出来事 > This Entry [com : 3][Tb : 0]

--------


2006-10-31

やわらか戦車」というflashアニメがネットで大人気だそうである。8月には月間PVが650万で、
文化庁の「日本のメディア芸術100選」で部門1位。あの「ドラゴンクエスト」よりも上位だという。
しかし、ついこの間ニュースになるまで一度も聞いたことがなかったという人も多いだろう。
自分もその一人だ。

作者は年齢不詳のネットアニメクリエイター、ラレコ氏。
ラレコ氏が作画、作曲・作詞・歌、声の出演まですべてを1人でこなして製作しているそうだ。
そのラレコに話を持ちかけたのはライブドアメディア事業部プロデューサー辻勝明。
その昔、2ちゃんねるのオフ会BBSで「あしべ」というハンドルで活動していたらしい。堀江前社長に気に入られたという噂もある。

また、28日には「やわらか戦車連合軍 中間報告会」というパネルディスカッションが開催されたようだが、
こちらの進行役も、livedoorのネットアニメの制作担当ファンワークスの高山晃。
そのようなライブドア主導の下での企画だが、
既に50社以上の企業から商品化依頼の話が届いているようで売り上げ10億円を見込むようだ。

ブログやmixiなどの口コミではかわいい、癒されると結構好評なようである。

ただ受賞が決まった後の2ちゃんねるやヤフー掲示板での評価は好評とはいえない。
「知らない、流行ってるの?」
「アシベ(少年アシベ)みたいな顔してる。」
「マスコミの情報操作、メディア主導の人気作り・話題づくり」
「メディア芸術100選の2位から50位まで知っているが1位(やわらか戦車)だけ知らない。」

などという書き込みが大勢を占める。


確かに1位だけ知らない…。
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_enta.html

アート部門『太陽の塔』
アニメーション部門『エヴァンゲリオン』
漫画部門『スラムダンク』
エンターテイメント部門『やわらか戦車

明らかにやわらか戦車だけ浮いてる気が?

口コミでかわいいとか面白いとちょっとしたブームになるならわかるが。これは違和感がある。



どことなく「少年アシベ」のような雰囲気をしているということは、
話を持ちかけた「あしべ」とかけた内輪ネタだったりするのだろうか?


ネットのフリー百科事典「wikipedia」でもやわらか戦車の項目はあるが、
こちらも「人気は今ひとつでブームには程遠い」「メディアが無理に流行らせようとしている」
などと辛辣なことが書き込まれている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E6%88%A6%E8%BB%8A

ちなみに、近くのコンビニでやわらか戦車の食玩が売っているが、
店員に聞いたところ「ほとんど売れていない」そうだ。
10億円目標は微妙なのかもしれない。

ただ「涼宮ハルヒの憂鬱」のように、ネットで話題づくりしたのが功を奏したパターンもあるので
これからどうなるかはわからない。

落ち目のライブドアがアクセス回復のため必死にネット世論を炊きつけようとしたが、
失敗し”退却”せざるをえなくなるのだろうか?

Comment

退却せざるをえないでしょう : 2006-10-31(Tue) 19:28 URL edit
白目をむいたキャラは不気味ですね。

【無名】マスコミ操作により「やわらか戦車」がまたまた受賞【不人気】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/838971.html
名無しさん : 2006-11-01(Wed) 10:36 URL edit
かつての「のんちゃん」のような草の根的な人気だったのに、マスコミに祭り上げられて大切なものをを失ってしまいましたね。
ZIPPER : 2006-11-02(Thu) 23:34 URL edit
お二方、コメントありがとうございます。

個人的にはキャラは、まあいいというか、愛嬌はあるかもしれないと感じたけど、
やはりメディアがヨイショして無名なのにマリオやドラクエを抜いて1位…。
かなり異様に感じられますね。

メディアがグルになって、ライブドアを持ち上げておいて、後で「グッズが売れないぞ、どうしてくれる」とこき下ろすのかと穿った見方までしちゃいましたよ。

自然発生的なものなら許されるけど、
最初にビジネスモデルありきじゃついていく人は少ないよなぁ。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/37-35b9ebc0

ZiP+ | Page Top▲

New >>
あびる優「NEWS」の山Pをゲット
<< old
練馬警官3人負傷、偶然通りかかった[画像あり]
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
