ミクシィユーザーはカモ? 足あと裏技の顛末

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-11 / ネットの出来事 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2006-11-07

itmediaによると、「他人のページに足あとを残さずに訪問できる裏技がある」などという情報が5日、とある大規模コミュニティに書き込まれたそうだ。
だが、これをやると、他のユーザーが自分のページにアクセスできなくなってしまったようだ。
実際にこれは、mixiのバグを悪用した"裏技"だったらしく一部ユーザーが大騒ぎ。(ミクシィは11月6日未明にこの不具合を修正。騒動は収まった。)

とある掲示板上では、修正法と称して、コマンドプロンプトからCドライブをFormatする方法や、
ドライブ内のファイルを削除する方法などを紹介したり、
ブラクラやトロイの木馬のURLを「対策ページ」として貼り付けるケースなどがあったという。

itmedia記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/06/news054.html


mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル
田口 和裕、森嶋 良子 他 (2005/09/30)
インプレス

この商品の詳細を見る


mixiで友達の輪が広がった! mixiで友達の輪が広がった!
シーコースト・パブリッシング (2005/04/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

mixi完全活用本 mixi完全活用本
SNS探偵団 (2006/10)
ベストセラーズ
この商品の詳細を見る



そのとある掲示板にもよく行っているが、こういったことは日常茶飯事だ。
フォーマットさせるのも古い手口で、ウイルス・トロイやブラクラも古来からよくあるパターン。
よくあるのは「裏ページへの行き方」などと称して「名前欄に○○と入れてください」とするやり方
これを鵜呑みにして実行すると、リモートホスト(自分のアクセス元)を晒してしまうことにつながる。

一部のミクシィユーザーは、よくもまあこんな手口に引っかかったなと、ある意味感心した。

よく聞かれる声は、
ミクシィは初心者が多い」「mixiは、釣り堀」「mixiユーザーは危機意識ゼロ」・・・など。
実際、ミクシィユーザーはネットやパソコンに疎い人も多いのだろう。
対策方法も疑わしいと思ったら人に聞くよりググった(検索した)ほうがいい。
ガセネタじゃないかと疑ったらやらないのも一計。
でないと、ネット慣れした人の笑いの種として"釣り"の対象になる。
笑いの種ならまだいいがフィッシング詐欺やセールスの対象となったらシャレにならない。
ミクシに限ったことではないが、SNSサービスで実際の氏名を公開している人は特に危機意識を持とう。

今回と関係ないが、彼氏のPCがウイルス感染してあられもない写真がばらまかれ、mixiで実名がばれた女性警官の例もある。
とにかくmixiには危険がいっぱいだ。

もちろん自分のように某掲示板と掛け持ちしている人も多いだろうから、こんなのには引っかからない
って人も多いとは思うけど。


裏を返せばネット慣れしていない人が多いということは、
「ネット発」で流行の仕掛けとして利用できないこともない。
チェインメールや嘘の噂もたやすく広まる可能性もある。

近いうちに「mixiで人気沸騰」「mixiが泣いた」が「全米で人気沸騰」「全米が泣いた」などのよう使われる日も近い?




上記の情報は裏2chに書かれていました。
裏2chへの行きかたはコメントの名前欄に・・・(略


Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/47-8bfdcdb6

ZiP+ | Page Top▲

New >>
いじめは携帯動画に撮ってもらえば良い?
<< old
消費者金融暗黒時代 それなら業容転換を!?
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
