ブログ更新が面倒になったらどうすればよい?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-11 / ブログ・アフィリエイト > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2006-11-18

ブログ更新が面倒になったらどうすればよい?

ブログ更新が面倒でやめるブロガーが多い」-そういった調査結果をinternet.comgooリサーチが出した。
その他、主な理由として「mixiとかSNSの方が面白い」「飽きた」「blogの題材にするネタが無い」「訪問者が少ない」などが挙げられていた。
http://japan.internet.com/research/20061117/1.html

上記理由なら、自分としてはスパッと止めるのが精神衛生上最もよいと思うが、やはりそうもいかないのだろう。

とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書 とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
石崎 秀穂 (2006/02/09)
シーアンドアール研究所
この商品の詳細を見る


ブログを更新しなければいけない理由アフィリエイトの収入が…、友達や同僚も見てるから…
彼女のことを書かないと怒るから…、もう1年やってるから食べたものを記録しないと気がすまない…
理由は様々あろう。


まずアフィリエイトについてだが、結局、自分で面白いネタが書けなかったら他人のコピペブログやキャッシング比較サイトとかFXで儲けるなんとか等、
お買い物サイトと称してamazonアソシエイトの羅列など、
よくありがちなゴミみたいなアフェリエイト目的ブログが一番儲かるのだろう。
(注:ここもゴミみたいなサイトだが)

少し前に、他人の掲示板の書き込みを"コピペ"してアフィリエイトで月数百万も稼ぐ事例が出て問題になったことがある。
しかし、それは儲かることがわかっているからやるものが後を絶たないわけで、
モラルもポリシーもない金儲け至上主義ならそれでもいいかもしれない。
他人の書いた面白い情報を集積した方が効率が良いに決まっているから。

結局のところアフィリエイト目当てでやってもよほどのネタかノウハウがなければ収入は月1000円以下で長続きしないのだろう。
儲かってないなら更新するだけ無駄。
さっさと止めるべきだ。

実際に知り合いが来ているなら惰性で続けている人も多いだろうが、
そういうのもブログは閉じてミクシィ等のSNSでやればいい。
トラックバックつけるのやコメントを義務に感じたらもうアウト。

一方的に情報を発信しているだけで面倒・飽きたならさっさとやめてもいいだろう。

人が来ないとやる気を出さないなら、何か面白いことや有益な情報を書いて人を集めるしかない。
リピーターが増えないといつまで経っても2桁3桁だ。
中には炎上させて呼び込むハードMもいるようだ。

まあ、一見さんが9割以上で、アクセス2桁、インフルエンザで寝込んでた1週でアクセスが3割も減った…
という末期的なブログの筆者が言っても説得力は無いだろうが。

新しい商売始めましょうか、ブログ炎上屋とか。
ブログを炎上させて人を集める。我ながらいい考えだと思った。
そのまま閉鎖に追い込まれるという諸刃の剣。
とりあえずビジネス特許出願しておきます。

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎 (2006/10/21)
シーアンドアール研究所
この商品の詳細を見る





とまあ結論も何も出ないままだけど、では、反対にブログを長続きさせる秘訣とは
一体なんなのだろうか?


丁度、遊びに来ていたブログ設計屋の高橋が雑魚寝しているので聞いてみた。
ーーーーーーーーーー
自分「ブログを長続きさせる方法ってなんだ?」
高橋「うるせぇ起こすな」
自分「ごめん、でブログが長続きする方法って知ってる?」
高橋「しらねぇよ、ググれ」
自分「わからなかったんだよね」
高橋「じゃあ無い、お前も寝ろ」
自分「金土くらい別にオールでもいいじゃない」
高橋「俺は平日忙しいんだよ。」
自分「そうか、ありがとう。」
高橋「なんでお礼言うんだよ!意味わかんねーよ」
自分「サンクス、メルシー、グラッツェ」
高橋「何回もいらねーよ、しかも横文字だし」

…そして夜が明けた
ーーーーーーーーー
最後が爆笑田中風になったのはアレだが、以上からわかったことは
・深夜、早朝、金曜夜は更新しても見てもらえない → 人に見てもらえないとやる気が出ない人はなるべく控える
ネタは検索で仕込む → ネタ切れ気味の人はとにかくググる
・一人でやるから駄目 → 二人以上でブログを更新すればやる気も出る?
・定期的な休ブロ日(ブログを更新しない日)を作る → 仕事で忙しいのに毎日更新する必要は無い。息抜きも必要 "ミクシィ疲れ"ならぬ"ブログ疲れ"を取る意味でも
・意味のわからないものをたまに書く → 気分転換をする、読者も驚く
・(コメント等への)お礼は3行で → 長すぎる文を控え手抜き気味に
・アルファベットは控える → ローマ字よりカナで検索する人が多いからアクセスアップに貢献

とても参考になった、さすが専門家の高橋氏。

ちなみに作者は通常のWebサイトを3回ほど立ち上げたが、どれも全て放置して終わっている。
ここが4つ目の放置になるのも時間の問題だ。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/52-a1c3ae87

ZiP+ | Page Top▲

New >>
今度は勝手に書籍化 mixiでまた問題発生
<< old
USENの株主総会は映画試写会付き
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
