北米発 任天堂Wiiでダイエットが流行!?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-11 / アニメ・コミック・ゲーム > This Entry [com : 0][Tb : 1]

--------


2006-11-23

アメリカでもクリスマス商戦がはじまっているそうで、ソニーPS3任天堂Wiiの売れ行きは好調らしい。
現在のところ若干Wiiが多く売れているようだ。

しかしWiiはゲームが売れなくなっても大丈夫なのだ。
他の需要があることがわかった。


Wii Sports Wii Sports
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂
この商品の詳細を見る
Wii Wii
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂
この商品の詳細を見る



"ようつべ"ことYouTubeWiiを可って遊んでいる人の動画を見たが
幼女から老人までWiiスポーツで腕をふりふり興じるビデオが数多くUPされていた。

4歳女児のWii Boxing (動きがかわいい)
http://www.youtube.com/watch?v=_wczw4PlKuE

カップルのWii Boxing (ちゃんと避けたりする)
http://www.youtube.com/watch?v=yEoWMMF5Zls

成人男性二人のWii Tennis (割と本気)
http://www.youtube.com/watch?v=Rl3eBgTKhg0

個人的に、ゲーム機の次世代ハード競争はプレステ3、Wii、Xbox360、総倒れではないかと思っていたのだが、
これらの動画を見て、考えを改めざるを得なくなった。

「Wiiはダイエットに利用できる」


昨今の右脳ゲームやら、漢字・英語学習ゲームブーム…。
何事も嫌なことをするのはゲーム感覚が良いのはわかる気がする。

いや、Wiiスポーツダイエット応用はゲーム感覚ではなくゲームそのものなのだから最強かもしれない。
もちろんゲームに飽きたらそれまでだが。


アメリカは肥満大国である。数多くのダイエット食品や、ダイエット器具が濫発している現状で、
マッチョ好きの国民性とあって、スポーツジムに通う人も多い。
Wiiダイエットは、こういったダイエット先進国でも有効なのだろうか?

丁度、ダイエットアドバイザーの高橋氏が家にいるので聞いてみた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分「Wiiスポーツってダイエットに使えると思う?」
高橋「特にWiiボクシングなんかがいいッスね」
自分「何がいいの?」
高橋「やっぱり、パンチをすると腹をねじるッスから」
自分「確かにそれはそうだね」
高橋「基本はワンツーッスね。左わき腹、右わき腹。慣れたら腰を使ったフックやジャブジャブフックストレート・アッパーとかッスね。」
自分「でも疲れそうだよね」
高橋「自分としては真剣にやるんじゃなくて運動程度でいいと思うッス」
自分「あんまり意味無いのってある?」
高橋「ゴルフは歩くのが一番運動になるし、野球やテニスも重いバットラケットで打って走ったり、守備で走ったりするところがないッスから意味はあまり無いッス」
自分「なるほどね、現状ではボクシングくらいかな」
高橋「そうッスね。逆に運動した気になって甘い菓子とコーラで太る気がするッス。あと君も太いッス」
自分「どうでもいいけどその口調やめろ」
高橋「すまんす」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
…現状ではWiiボクシングでボクササイズくらいしか効果が無いように思える。
個人的にはWiiテニスでサーブのとき大きく振りかぶって打つの脂肪燃焼に効くように思えるが。
将来的にはセルダダイエット、マリオダイエット、ピカチュウダイエット等という言葉が流行語になるかもしれない。

そもそも北米発ってまだやってるやついないだろという突っ込みもそろそろ出る気がするがそこはご愛嬌。



ところで、体を動かすゲームとしては昔にも、「ファミリートレーナー」という足踏みするようなゲーム機があった気がする。
ゲームタイトルは「風雲たけし城」くらいしか覚えていないが。
しかしあれはドンドンうるさいので集合住宅向きではないし感度に問題があった。
少し前にはコナミの「ダンスダンスレボリューション」(通称DDR)があった。
あれも、ゲームセンターがメインで1ゲーム100円以上と高いのでコストパフォーマンスが悪い。


実際にダイエットや体を動かすことを目標としたゲームが出たらロイヤリティ(Wii本体とゲーム)が欲しいところだ。
発売されたらこうなるのだろう。

1年後のとあるテレビショッピング
「次の商品はこちら!今や奥様に大人気となった任天堂のWii!(観客:オーーーパチパチ)」
「ゲーム感覚ではなく、ゲームそのものでダイエットできるというスグレモノ!!(観客:オーーーパチパチ)」
「今なら、ソフトのWiiエクササイズと電池20個お付けしてこの値段!!!ジャン19800円!(観客狂喜www、ウキャーーーーーー」

2年後のとある通販雑誌
「Wiiラジオ体操発売!バーチャル公園にみんな集まって一緒に体操しよう!」

3年後のSONYの某クタ氏
「我々はWiiリモコンに負けた」

4年後の北米スポーツジム経営者
「ワレワレハ Nintendo ノ Wii ニ マケタ」

5年後のプロレス団体
「ウィー!、コンドハ、Wiiで新団体タチアゲタゾ…… ン?Wiiのジダイハ モウオワリダト?」




結局痩せるか痩せないかは本人次第なのなのだが、Wiiの今後に注目である。

あなたの贅肉が減るのが先か、それともWiiリモコンの電池がなくなるのが先か。
できれば前者でありたいが…。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/54-83772712

Xmas2006 クリスマス人気プレゼント ランキング紹介

クリスマス関連総合サイト!恋人へのプレゼントをランキング紹介しホテルの宿泊予約からディナー・デートスポット紹介!! ...

Xmas2006 クリスマス人気プレゼント ランキング紹介 : 2006-11-26 18:17

ZiP+ | Page Top▲

New >>
オークション、1円出品は儲からない?
<< old
今度は勝手に書籍化 mixiでまた問題発生
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
