スポンサーサイトオークション、1円出品は儲からない?

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-11 / PC・通信 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-11-29

オークション、1円出品は儲からない?

イメージで語るシリーズ第3弾。というか第1弾と2弾は自分も知らない。
最近ネットオークション1円出品で安値のまま終わってしまうことが多い。
本来1円で出品すると注目度が増し、参加者が増えるはずだが、最近はそうでもないような気がする。

筆者も、つい先日使わない交通機関のチケットや、不要になったパーツをヤフオクに出品したのだが、
最後全然高値で競り合わず、パーツ屋やチケット屋に売った方が高く売れた。
これは単に運が悪いだけなのかといえば、自分だけの話では無いらしい。
知り合いのオークション業者は、1円に限らず昔と比べると総じて安いと言う。

まあ、自分の場合競り合うほど欲しいものじゃなかったと言われればそれまでなのだが……。


ヤフオクで儲かる!基本・裏ワザ・隠しワザ ヤフオクで儲かる!基本・裏ワザ・隠しワザ
CocoPapa (2005/03)
新星出版社

この商品の詳細を見る


ここでヤフオクで評価が1万2000もあるという高橋に話を聞いた。
自分「オークションに1円で出したけど、全然高値にならないんだよね。」
高橋「1円はやめた方がいい。」
自分「なんで?」
高橋「序盤で競り合ったり、競争が激しそうって思い込んでみんな諦めるか冷めるからだよ」
自分「それだけかな?」
高橋「オークション統計ページみたいなサイトの認知が上がってきて、競るタイプより、市場価格で1撃の方が好きって人が多くなってきたのもあるかもしれない。あとユーザーもオークションサイトも業者も増えて競争が激しいからね。中には中古屋に売った方がマシってパターンもあるよ。」
自分「なるほどね。確かに競るのは労力も使うし、ドーパミンが出るけど疲れて精神衛生上あまり良くないな。でも競ってるのもあるでしょ?」
高橋「そりゃ競るのも多いけど、中には忘れられたように本当に1円で落札されちゃうのもたまにあるよ」
自分「そりゃ泣けるな。労力の無駄だ」
高橋「とにかく、1円も自動延長もやらないほうがいいね。」

あと、嘘か真か知らないが終了日が月水金は駄目なようだ。

楽天も最近、NTTドコモと組んで「楽天オークション」なるものをはじめた。
競争が激化してる本業に焦りを感じたのか、オークション市場で独壇場のヤフーに対抗するべくはじめたような気がするが(かなり力を入れているように見える)よほどのメリットが無い限り、ヤフオクは崩せないだろう。
目玉と言われる「楽天あんしん取引」も小額出品が多い人だとコストが割高だ。
さらなる攻めの姿勢が必要かもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまあこういう話だが、
だが、これは新規IDなどで序盤に過熱感を出して人を減らし安く買うという方法に逆利用できるかもしれない。


評価も低い、同様の出品写真も無い、おまけもない、送料も高いような出品者なぜ負けたのか気分がすっきりしない。
出品物を事細かに下調べて、希望落札も市価相応、送料も無料なのになぜという気持ちは変わらない。

手間ばかりかかってやる気も減退気味だ。
たかだか年数回の利用にヤフオク税や落札手数料を払ってまで続けるのも考えてしまう。

何事も適当にやった方が長続きするのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事、入札するならいくら?1円スタートです。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/55-65ce12b5

ZiP+ | Page Top▲

New >>
USEN株主総会 レポート
<< old
北米発 任天堂Wiiでダイエットが流行!?
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。