USEN株主総会 レポート

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2006-11 / 株式・金融 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2006-11-30

29日、式会社USEN株主総会が中野サンプラザであった。
10時からだったが20分遅れで到着。既に議案についての説明があった。
議案は8まであったが宇野康秀社長の式保有率が55%ほどなので、結局何をしても可決なのだろうが。

新取締役は3名。
鎌田和彦氏 インテリジェンス代表取締役社長
紺屋勝成氏 CFO 管理・経営担当
二木均氏 CTO Gyaoやシステムの技術担当

目立ったのは監査法人変更の件とライブドア関連の質問。
それを予測してかそれについては先に説明があった。(それを突っ込まれていた。)
また、GyaOや連結子会社化したインテリジェンスへの言及なども多い。

主の野次要員にはどうもLDの臨時株主総会に来てた人もいるような気がするが気のせいだろうか?



質疑応答メインで気になった質問・回答の要点(一部うろ覚えな部分、ごちゃ混ぜな部分アリ。鵜呑みにしないでください)
A.は全て宇野社長が回答

Q. ライブドアとの提携は当初よりメリットが劣化してないか?
A. GyaOLDポータルとの相互リンクでシナジーはあった。
 (LDの取締役退任について宇野個人として)提携のお手伝いできる部分は終わった感がある。

※当初は式交換による子会社かも考えたようだが、外資系ファンドに影響力が低下したような感じだ
インテリジェンスのように宇野社長が会社に現物出資という形で実現していたのだろうか。

Q. 数年前から言っている東証一部上場が一向に実現されないが?
A. 実現したい。役員社員邁進する。方向感としては東1上場目標で変わらない。

Q. 2期連続赤字。特損で資本金取り崩すなら無配でもいいじゃないか。大主の社長が還元するべき。
A. 事業全体が弱体化しているわけではない。黒字にしたい。主還元で配当は出す。(拍手あり)

Q. 今回映画試写会があるが主優待は別にあるのか?
A. 今回のは出席者へのお礼。優待は別に出したい。


Q. 監査法人変更について。変更後の三優監査法人の実績等をHPに載せて安心させるべきでは?
A. まあそうだね。CCC(ツタヤのとこね)とかも担当してるよ。


Q. ギャオについて
A .現在、ページビュー数はYahoo mixi ようつべに次いで4位。今月は黒字。

※管理人はGyaOが4位には疑問がある。

Q. ギャオは後発のYouTubeにビュー数が抜かれたが?海外から視聴は?
A. 国内限定で配信可能な著作権配信権を持ってるので海外には配信できない。
 著作権が絡まないものについては「Gyao World」(仮?)でやるかも。



Q. 地域密着型のCMをやってはいかがか?
A. 郵便番号登録が強みなので現在検討中。他、年齢や性別でもやるかもね。
 ただCMを増やすにしても選別作業がめんどいので無差別には載せられないないようにする。

Q. GyaOの運営方針について提案したがメールの返事が無い。ありえない。社員・IRの対応が悪い。
A. 数が多すぎて手が回らないので返事は基本的にしない。ご理解を。社員教育を強化する。

Q. 社員持会の保有比率が他企業と比べると低いよ。もっと努力を
A. 若い社員が多いので他に比べると低いのはある。増やすよう努力はしたい(が、社員に任せるニュアンス)。

Q. 10じゃ少ない。単元を上げてくれ。LDも100→1併合で配当出すかもしれないって。
Q. 10株でも駄目だ。LDくらいが丁度いい。1万2000じゃ小遣いで買えない。
A. 適切な単位株でいくよ。

Q. 堀江と5日前に会ったそうじゃないか。あんなやつと会うな。LDみたいにはなるなよ。
A. ならないので安心を。

Q. 茶くらい出せ
A. 貴重なご意見ありがとう

※ちなみにライブドアの臨時総会では「お~いお茶」が出た(笑)


お土産は卓上カレンダー。

今回悔しいのは、これに出席していたら日本株が大幅に上げていたこと。
鉱工業生産指数が市場予想を上回ったからのようだ。
これで底入れ感がますます高まった。自分が売るとよく上がる…(涙)

総会後の株主試写会「パフューム -ある人殺しの物語-」については、次の記事で。

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/56-ab88be34

ZiP+ | Page Top▲

New >>
『パフューム -ある人殺しの物語-』を観た - 11/29 USEN株主映画試写会
<< old
オークション、1円出品は儲からない?
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
