2ちゃんねる閉鎖騒動 追加材料なく早くも下火

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-01 / ネットの出来事 > This Entry [com : 0][Tb : 1]

--------


2007-01-13

前記事で書いたとおり、再来週にも「2ちゃんねる掲示板が閉鎖するかもしれないようだが、
2ちゃんねるでは既に混乱状態は終わり落ち着きを取り戻しつつある。


「差押物件 赤羽地方裁判所」等の画像など、悪乗りが迅速で手際のよさが目立ったため、深刻さを感じさせず、
「飽きた」「話題作り」「またネタだろう」「どうでもいい」などという声が出ているのだ。


暮らしに役立つ 2ちゃんねるの使い方 暮らしに役立つ 2ちゃんねるの使い方
超音速 (2005/11/29)
ソフトバンク クリエイティブ
この商品の詳細を見る


MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS
ひげぽん (2005/04)
毎日コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


今回は、(住人の書き込みが原因なものの)裁判や判決を無視している管理人の西村博之氏(通称:ひろゆき)の賠償金未払いが関係する閉鎖騒動で、
最近は「モリタポ(ポイント)販売や住人の書き込みによる書籍化など、西村氏や2ch運営陣の金儲け主義が見え隠れしていたため、
ひろゆきのために募金するよ」などという書き込みはほとんどなく、
住人主導の盛り上がり機運は「8月危機※」ほどない。

実際ひろゆき氏は億単位の収入があるようだ。


※2001年8月の閉鎖騒動の時はUNIX板住人らが協力して2chの閉鎖を回避した。

8月危機 のwikipedia

ネタや釣りとしてなら面白い。
(あまりに悪ノリが過ぎるのでそういった節は考えられないが)仮にお涙頂戴で賠償金を払ってもらおうと思ったなら計算違いかもしれない。

またこの書き込みによると、

ドメインの差押は前例が無い」
ドメイン所有者がMonsters Incなのか、ひろゆきなのかはっきりとしない」
ドメイン管理業者が海外なため(日本の裁判所の執行による)差し押さえに応じるかどうかは分からない。」
ひろゆきが保全異議を申請すれば、仮差し押え対象外にできる」



ということのようなので、確実に閉鎖されるわけではないことも深刻さが伝わらない原因かもしれない。




ニュース速報板(ニュー速)では、まだ移転先の議論や思い出話を語っている節はあるが、
「閉鎖するわけない」「ZAKZAKと(2ch)運営が仕組んだネタ」など、冷めている住人も多い。
昨日から今日未明にかけての混乱は既に収まり、通常のニュースや実況、雑談等、
いつもとさほど変わらない様子となっている。

ニュース速報+板(ニュー速+)では、関連スレを含めると総レス数は10万を突破しまだまだ勢いがあるが、
無意味なアスキーアートなどのコピペや、「俺にレスがなかったら長門は俺の嫁」「1000だったら釣り」
など、騒ぎたい人だけ集まっているようで、内容はほとんど無い。



昨日は、仮差し押さえ申請をした東京都在住の東京都の会社員の男性(35)の個人情報を探り、
彼を○すなど、本気なのか冗談なのかわからない書き込みで目立とうとしたり、
投資一般板のcis氏が2ちゃんを10億円即金で買いたいなどと言い、多少の話題を呼んでいた。
こういった騒動は売名のチャンスかもしれない。
(個人的にはJCOM20億男のBNF氏に買っていただきたいが(笑)

また14日には、2ch差し押さえ反対OFFも企画されているようである。

2ch差し押さえ反対OFF Wiki
http://www25.atwiki.jp/2ch-syomei/

そういった話題も全掲示板的に騒動が盛り上がるまでには至っておらず、
2ちゃんねるも何年か続けると飽きがくるようで、新たなる強烈なネタを欲しているのかもしれない。


仮にネタだったとしたら、「ああ、またか」となるし、移転となるとネタとしても弱いし、落とし所が難しい。
こういった冷めは、ネタや「祭り」に慣れてしまった弊害かもしれないが、
こうなったら完全に閉鎖して伝説となった方が一興なのかもしれない?




追記

とりあえず何日か停止という説が出回っているが、どうだろうか?

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/73-cf417abd

お知らせ

阪急ワンワンがペットリンクを運んでくれました。 ...

@ぱじぇログ・大河情報局 : 2007-01-14 20:10

ZiP+ | Page Top▲

New >>
ウェンツの掲示板を無差別で荒らす 非常識な2chユーザー
<< old
"ひろゆき"の全財産仮差押え 「2ちゃんねる」閉鎖か
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
