スポンサーサイトオンラインゲームFF11「天安門事件」発言のユーザー処分で広がる波紋

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-01 / アニメ・コミック・ゲーム > This Entry [com : 3][Tb : 2]

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-01-27

スクウェアエニックスの人気MMORPGオンラインゲームファイナルファンタジー XI」(FF11)において、
ゲーム内の揉め事で「天安門事件」と発言した日本人ユーザーがアカウント停止処分となり、
プレイヤー以外の人も巻き込んで論争となっている。

事の成り行きは、BOT(プログラムを用いてキャラクターを自動操作しお金等を稼ぐ)の中国人プレイヤーが狩場を独占。
モンスターを使いそれを嫌がらせした日本人プレイヤーがBOT中国人に中国語で侮蔑的な発言を受け、それに「天安門事件」と返したら、
ゲームマスター(GM)の呼び出しを受けて注意されアカウントが停止されたそうだ。


※上記話題は、ネトゲ実況掲示板で語られていた(リンク切れ注意)
「天安門事件」と発言したら垢停くらいました 4
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1169798930/



ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編 ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 -ヴァナ・ディール公式ワールドガイド- Vol.3 冒険編
電撃プレイステーション編集部 (2006/10/27)
角川書店(メディアワークス)

この商品の詳細を見る


ネットゲームチートRMTの教科書 ネットゲームチートRMTの教科書
黒川 かえる、アリスリデル 他 (2005/12)
データハウス

この商品の詳細を見る



こういったゲーム内でのいざこざは珍しいことではないが、
ゲーム運営側、GM、プレイヤー、国家間の問題が改めて浮き彫りになった感じだ。


「天安門事件」(中国名:六四事件)は中国当局者にとって隠蔽したいことが有名だが、
はたして「天安門事件」という"事象"が問題発言に当たるのか論議が続いている。


この日本人を罰したGMが中国語を話せなかったら報告はされど、結局は中国人側が不問になるかもしれない。
対応するのが中国人のGMなら中国人を擁護したいはずだからだ。

本来ならば双方問題行為があったので、両成敗とするのがベストだろう。


対応次第では、海外ユーザーに配慮しすぎという批判も増え、
問題を対処すべきGM(ゲームマスター)がRMT業者とつるんでいる、スクエニは業者の味方などの噂や運営不信が加速する可能性がある。


上記問題は氷山の一角だと思うが、以下に筆者が気付いたMMOの問題点を挙げる。





MMO オンラインゲーム問題点

BOT対策不足

BOTが多い地域やBOTプレイヤーのアカウント削除は不可欠だが、国内や北米に集団的に稼ぐ留学生や"出稼ぎ労働者"らの拠点があるケースや、
プロクシ中継でアクセス元が偽装化されるケースもありいたちごっこ状態のようだ。
BOTでは寝ている間もキャラクターが成長するので削除されてもIDも使い捨てといったことが起こっている。

プレイヤー同士が対決できないMMOが増えており、狩場と呼ばれる稼ぎ所を独占するBOTが増えている。
だが、たまに見せしめ的な処罰はあるものの、大半が野放しで対処は甘いのが現実だ。

※今回は、不満を募らせたプレイヤーがモンスターを使いBOTへ嫌がらせ(MPKと言う)したことが発端だった。


RMTの加熱と高額化

RMT(リアルマネートレード:ゲーム内の通貨や物品を、現実のお金で売買すること)は、今や全世界をあわせると、100億円単位とも1000億とも言われている。
専用のサイトがRMTを目的としたBOTが増加しており、フィッシング詐欺や盗用アカウントの不正利用も多発している。
日本でもRMTを仲介して億単位のお金を中国に送金した留学生がいた。

ただ、RMT取締りを強化すると一気にプレイヤーが減ることが予想され、半ば黙認のようなオンラインゲームが多い。

※ゲームではないが運営者側がRMTを準備した「セカンドライフ」のような形態のものもある。


低質なGMの増加

ネットゲーにおいてはGMの問題行動がたびたび指摘されている。
アメリカで1999年に「ウルティマオンライン」(UO)において一部ユーザーに便宜を図ったGMが解雇されたケースが有名だ。
「エバークエスト」でも同様の事件があった。
「ラグナロク オンライン」(RO)においてGMのガンホー社員が不正アクセスで逮捕された件は記憶に新しい。
数多くのネットゲームで海外のRMT業者とGMの癒着が噂される。

GMの審査が甘いゲームでは問題のあったGMが名前を変えて何食わぬ顔ということもあるようだ。

また、語学力不足や勉強不足、思想的に偏っている人物など、国家・民族間の問題対処に疑問があるGMが多い。
海外の問題ユーザーが半ば野放しなのもこれが原因か。

アルバイトGMなど低賃金、もしくはボランティアが多いのもレベルが低い一因と言えよう。(全部が全部ではないが)





他にもいろいろ問題はあると思うが、それらを内包したまま放置していると既存のネットゲームはどんどん魅力が無くなり、
今後、チャット目的や服・家のデコレーションなどが目的のユーザーは「セカンドライフ」のようなものへ流れるかもしれない。

Comment

天安門事件wwwwwwwwwww : 2007-05-05(Sat) 17:15 URL edit
天安門事件wwwwwwwwwww
瑚雪 : 2007-12-11(Tue) 11:41 URL edit
FF11合成スキル上げ教えます! www.rmtfcne.com/f11
みんな の プロフィール : 2007-12-11(Tue) 22:41 URL edit
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/78-a8f14448

攻略本またかよ的買い物

ウテナがペットリンクを運んでくれました。 ...

少女革命ウテナ・架名真生ブログ : 2007-02-02 00:03

エバークエストについて

エバークエストエバークエスト(EverQuest)はSony Online Entertainment(SOE)により、1999年3月に米国でサービスが開始されたWindows用MMORPGである。続編としてエバークエスト2も存在する。概要ゲームは基本的に1人称視点 (他の視点も存在するが) の3D ...

オンラインRPGファン : 2007-03-25 06:39

ZiP+ | Page Top▲

New >>
2月28日 暗黒の水曜日!? 日経平均-1000円超の可能性は?
<< old
JASRACの漫画著作権管理に「漫画喫茶・古本屋・同人終わった」の声
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。