都知事選後の総評、メディア・ネットの雑音

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2007-04 / 政治 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2007-04-10

投票率アップ


感想:投票率アップ、夕張破綻で地方自治への関心が高まった証拠?。



◆メディアの反応


感想:石原叩きと浅野持ち上げが多かった印象





石原慎太郎


・一時の謙虚さはどこへ?メディア批判など歯に衣着せぬ発言連発。傲慢さ復活との声も。
感想:この人の本質はこういうものでしょう。

・「阪神大震災、首長判断が遅いせいで2千人死亡」発言、兵庫県知事を巻き込んで論争に
感想:言っていることは一理あるが今更感がしないでもない。

・出口調査で石原離れ3割
感想:新銀行東京問題、四男登用の件や海外出張費問題の解決がなされなかったことで反感は出ていると思う。
オリンピック招致反対もあるだろうし。

・「きっこ」の逮捕、告訴は
感想:一部で公選法違反と騒がれているきっこのブログ(きっこの日記?)での石原氏への批難だが、石原氏側は事実無根と激怒。きっこ側も慌てて記事を削除し弁明した。個人的には正体が知りたいので逮捕、訴訟問題になると面白い。

浅野史郎

・有権者を引き付ける政策を提示できなかったと指摘
感想:すべてはこれに尽きる。付け焼刃な出馬と選挙だった印象。

・支持者、支持団体に問題があったのではとの指摘
感想:民主党・菅直人、鳩山、社民党・福島瑞穂、土井たか子、在日韓国民潭(民団)、反皇室、北朝鮮拉致を否定する反日学者、フェミニスト…
見境無く支援を受け入れたのが逆効果だったと思う。それもまた民主党的か?

・選挙費用は民主党が肩代わり
・慶応大学教授辞職せず9日キャンパス復帰

感想:費用面や落選後を見据えているのはいいが、何一つ痛手を蒙らないことで都知事職に対する本気さが感じられない一端となった気がする。


・秘書に「駄目じゃないか!」と吐き捨てる
感想:本当に駄目なのは浅野候補だったと思う。



日本よ、再び 日本よ、再び
石原 慎太郎 (2006/04)
産経新聞出版
この商品の詳細を見る


許される嘘、許されない嘘 アサノ知事の「ことば白書」 許される嘘、許されない嘘 アサノ知事の「ことば白書」
浅野 史郎 (2007/02/26)
講談社

この商品の詳細を見る



吉田万三


・「石原さんも反省を口にするようになり、選挙戦を通じて状況が変わってきた」とコメント感想:さわやかだが、もうちょっと毒がほしい。



黒川紀章


・参院選の準備を進める
感想:このままじゃ参院選も駄目だと思うけど



ドクター中松


・「討論番組に出演させない」のは公職選挙法違反…テレビ朝日を告訴
感想:これは一理ある。いかに泡沫でも平等に出すべき



外山恒一


・JR高円寺駅前にテレビを設置し開票速報を見守る
感想:ストリートミュージシャンというからこれでいいのか(笑

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ziplus.blog78.fc2.com/tb.php/83-4253f4e0

ZiP+ | Page Top▲

New >>
新たなる新聞のライバル? 市民ニュースサイトの台頭
<< old
CME シカゴ日経平均先物 一時17000円割れ 月曜もきつい調整か
スポンサードリンク
スポンサードリンク

お気に入りサイトリンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
カウンター
